1.リアルタイム翻訳機能
国内外問わず、駅や道路などにある看板や電光掲示板の内容が気になることはありませんか。
ただ書かれた内容が外国語の場合、わざわざ翻訳サイトにアクセスして翻訳するのは面倒などの理由から、素通りすることもあるでしょう。
そんなときに便利なのが「リアルタイム翻訳機能」です。
気になる内容をカメラで撮影するだけで、一瞬で日本語など置き換えたい言語に変換してくれます。
使い方は、Google翻訳アプリをインストールし、「カメラ入力」のアイコンを押すだけで利用できます。
2.オフライン翻訳機能
海外旅行などインターネットを利用できない環境において、何か外国語を翻訳したいという場面で役立つ機能が「オフライン翻訳機能」です。
事前に翻訳に利用したい言語(日本語⇔英語、日本語⇔中国語など)をダウンロードしておくことで、インターネットが使えない環境でも翻訳が可能になります。
利用する際は事前にアプリのオンライン翻訳の設定画面から、オフライン翻訳で使用したい言語をダウンロードしておきましょう。
3.音声入力翻訳機能
いちいちテキストで入力せず、スマートフォンなどのマイクに話しかけることで指定した言語へ翻訳してくれます。
利用する際はアプリを立ち上げたのち、変換元と変換後の言語を確認し、「声」のアイコンを押し、話かけましょう。